Mの独り言

アラカン女性が感じる日常です。

部品もお疲れ。

今日は夫の眼科に付き添った。

夫は65歳。来月、白内障の手術を受ける。

今日はそのための検査のために行った。

朝9時から検査。終わったら13時半だった。。お腹が空いた。

 

なんとなく夫の視力が落ちたのではないか、と感じ始めたのが昨年。

年が明けてから、自宅の駐車場に車を入れる際にドアミラーをこすったり

バックガイドモニターを見ればいいのに、と言ったら

それが見ずらいんだ、と言われたので、それはおかしいよ・・・と。

やっとGW明けてから、本人が眼科へ行くと言った。

案の定、白内障。早速手術の予約をしたが、2か月先となった訳だ。

 

検査の結果、今回は右目の手術だけれど、年内には左も手術した方がよいこと、

右目に網膜の破れが見つかって急遽、レーザーで焼いてもらった。

さらに左目の上半分の視野が欠けていることもわかった。

あ、もう一つ、左目の涙が出る部分も詰まっていることがわかり

これはまた、こういう手術が得意な病院を紹介されたので

今週中にもう一つ眼科へ行かなければならなくなった。

 

白内障の手術を受けた知人は何人もいる。

皆、簡単だったと言っていたけれど、事前の検査は案外大変なんだな、と

初めてわかった。

大変だったけれど、わかってよかった、と感謝しなければ。

 

実は夫よりも、私の方が近眼が強い。

もう、超ド級の近眼。。眼鏡だと恥ずかしい。漫画に出てくるような眼鏡になる。

ここ最近、その視力がさらに落ちたと感じている。

私も手術、しないといけないだろうなと思っているけれど。

さて、夫の右目、左目と無事に済んでからとなると

これは来年の話になるのかな。。。

夫の通院には私が運転して付き添いができるけれど

果たして私の時はどうなるんだろうか。

視野が欠けていることが判明した夫に運転は可能なんだろうか。

(手術が決まってからは夫は運転していない)

老々で助け合いながら生活していかねばならないけれど

結局は5歳若い私がこれからはリードしていく生活になるんだろう。

そんな日が来るなんて。

想定外。

とりあえず、夫が落ち着いたら私も眼科へ行こう。

 

明日は明日で、持病の耳鳴りで耳鼻科へ行く。

明後日は、夫の別な眼科。

さらにはワンコの病院へも行く。(元ノラちゃんなのでフィラリア治療中なのだ)

来週は私の歯科。

あぁ病院週間。

体の部品も相当お疲れだ。