Mの独り言

アラカン女性が感じる日常です。

計画運休前夜。

観劇の後。

六本木から地下鉄にのって東京駅へ。。

私がチケットを取ったのは、最終の新幹線。

本当ならばちょっと時間に余裕があったから

丸ビルでも見たい気分だったのだけれど

トークショーが思いのほか長くて、それは断念。

 

で、地下通路から東京駅へ。

う~ん、なんですかね、この人の多さは・・・

 

勿論、台風のために翌日(今日)運休になるから

その前に電車に乗ろう!という人の波。。。

私、甘かった。

自分は最終の新幹線の座席指定券を持っているから、と

そこで安心しきっておりました。

まずは自分の夕食と家族へお菓子でも買おうとグランスタへ行きまして。

普段買うパン屋さんへ行ったら、もうすでにパンが無い!売り切れ!

本当は翌朝用のパンとかも買いたかったのだけれど

仕方なく、1個だけ残っていたサンドイッチを

自分の夕食用に購入。

で、お土産。。

お土産屋さんもめぼしい所は売り切れ!あるいは、長~~~い行列。

なので、比較的すいていたお店でロールケーキだけ購入。

さてさて、グランスタも相当な混雑だったので

まだ時間はあるけれど、予約したチケットを発券しようとしたのですが・・・

これも甘かった。。。

新幹線のチケット窓口、自動の窓口、

どこもかしこも溢れる人。人。人。。。

私はJR西のカードで予約しているので、JR東海である東京駅では

発券できる機械が少ない。

その少ない機械にたどり着きたいのだけれど

全然たどり着けやしない。

えぇ~、これでは私はチケット取れないじゃん!

そこで必死に駅員さんを探して、機械のあるところを聞いてみる。

すると、一度改札を出て〇〇へ行くと比較的すいているかも・・・・と。

またまた長い通路を歩いて、改札を出てやっと機械にたどり着きましたよ。

そこは10人くらいしかいなくて、発券出来た時はホッとしましたよ。

 

さて、また改札に戻って

自分が乗る予定の新幹線のホームを確認しようと掲示板を見ると・・・

あらま、40分前の新幹線が遅れていてまだ掲示版に出ていない。。。

もう、その時もですね、周囲は朝の通勤ラッシュ状態ですよ。。

で、よくよく駅のアナウンスを聞くと

どうもホームに人が溢れて(自由席の人だと思う)

せっかく電車が到着しても、降りる人が降車できないらしい。

人が降りないから、掃除もできない。

ますます人が溢れる。悪循環。。。

これは、最終新幹線なんていつ出発できるかわからん状態ですな。。

という訳で、サンドイッチ1個では不安なのでおにぎりでも買いたいな、

と思ったのですが、

もうすでにそんな商品は一個もない。棚はガラガラ。

仕方なく、残っていたシューマイ弁当買いました。

お茶もね。

で、これからはトイレにも行けないかもと思って、まずトイレにいって

それからは待合室で待つことに。

そこでも当然、席なんて無い。

駅構内を走り回って汗はダラダラ、暑いし、お腹は空いてくるし。。

足は勿論痛いし。。。

でもって、電車は相変わらずの状態で全然発車できないし。

じ~っと、ただじ~っと待つ。

1時間遅れでやっと新幹線に乗れたのだけれど

これまたデッキや指定席の通路にもあふれる人。。

私は12号車だったんだけど、それでも溢れていたものね。。

やっと動くかと思ったら、品川でも新横・名古屋・新大阪。。。

どこでも人の乗り降りに滅茶苦茶時間がかかって

更には、大阪以西は各駅停車になってですね、

1時間40分遅れで地元駅に着いた次第。。

2時間遅れにならないところが憎らしいですね。

払い戻しないものね。

 

でもま、無事に帰宅できたので良し。

本日の台風で大きな被害、出ない事をお祈りします。