Mの独り言

アラカン女性が感じる日常です。

年金生活。

年金生活では死ぬまでに2000万円不足だとか。

 

私個人としては、自分の生活は一旦横に置くとして

課題を与えられたと考えるべきだと思う。

まずい数字だから出さないようにしよう、というのが

一番ダメだ。

いじめはあってはならない、という前提で学校が縛られて問題がこじれるのと同じ。

人間が集団でいる場合にはいじめが発生することもある、という前提でなければ。

欲しがるばかりでは、解決しない。

 

と、ここまでは総論。

以下、各論。

 

今月末で夫が退職。

年金生活に入る。

そこでうわぁ~と慌てている私がいる。

まず、私の国民年金。満額にしようと思うと3年くらい足りない。

今までは夫の給料から引かれていたけれど、これからは引き落とし。

さらに、住民税がやってきた。

覚悟はしていたけれど、実際に払込書がくると愕然とする。

ずっとサラリーマンの妻なので、銀行に振り込まれる手取り額が給料と思って

暮らしてきた。

明細も細かく見ていなかった。

しかし、年金は振り込まれる額が手取りではなくて、

そこから所得税・住民税・健康保険・介護保険・個人の保険・・・が引かれる。

当たり前だけれど、光熱費や通信費(これが案外とかかる)も引かれる。

さて。実際にいくらで食べていくのかな?

固定資産税や車の税金もかかる。

今まで以上に医療費もかかるだろう。

当分の間は、食費の節約もできるだろうけれど、私が運転できなくなり

安売りスーパーに行けなくなったり、体力がなくなって調理できなくなったら

節約なんて言っていられない。

きっと宅配弁当だって頼むだろう。

贅沢しなければ、と思うが、さて体力が衰えてきたらどうなることやら。

 

退職後は1年くらいは収入も支出も落ち着かないんだろうな。

はてさて、どんな生活が待っているのやら。

ふわふわと何となく不安な日々だ。