Mの独り言

アラカン女性が感じる日常です。

家事、はかどる。

夫が昨日から一人旅に出かけた。

いつもの奈良・京都。

どれだけお寺が好きなのやら・・・

以前は私もお供していたのだけれど、私の本心は

寺など全く興味がなく、日本史もそれほど興味もなく、外人で混雑する街など大嫌いなので

それを丁寧に説明して、お供はしませんと宣言した。

お互いに行きたい場所が違うのだから、元気な間は一人で出かけましょう、と。

可愛そうかなとも思うけれど、本当に私には苦痛なのだから

仕方ない。

以前は、興味あるフリをしていただけなのです・・・

 

さてさて、夫がいない。

家事がはかどる、はかどる。

朝が涼しかったというのも大きいけれど

大量の洗濯、掃除(これはルンバの後の拭き掃除)。

気になっていた玄関のタイルの汚れも、古くなったTシャツを切った布でゴシゴシと拭いて、さっぱり。綺麗。

汗をかいたので、シャワーを浴びて、そのままお風呂の掃除も。

普段、風呂掃除は夫がするのだけれど

細かい所に目が行かない・・・

例えば、扉の桟とかね。

水が溜まっていたり、毛が残っていたりするから。

引き戸も外して、きっちり拭き掃除した。

リフォームしたら、引き戸も外して桟も外して掃除できるようになって

とても便利。

 

う~ん、なんて清々しいんでしょ。

朝、5時半から起きでワンコの散歩から始まって、

これだけやってもまだ9時過ぎ。

もう、夫がいないというその気分の軽さだけで

これだけ頑張れるって・・・

 

そりゃ、仕方ないと思うのよね。

だって、結婚してからずっと、夫は仕事仕事の毎日で家になんかいなかった訳。

毎日11過ぎに帰宅して(子供が小さい頃はもっと遅かった)

土曜も日曜も出勤して。

過労死レベルかもしれないけれど、少し前の日本ってこんな働き方を

していた訳よ。

出張だってすごく多かったし。

夫がいないことは、当たり前の風景だった。

それが今は真逆の生活。

24時間、家に居る。

リフォームして、お互いに部屋を作って、お互いに部屋に籠り切りではあるけれど

「居る」と「居ない」は大違いさ。

もう、気持ちが軽い。

 

さて、明日も家事たっぷりする予定。

明日は、細々とした洗濯(カバー類など)をしようかな。