Mの独り言

アラカン女性が感じる日常です。

問題のすり替えにしか見えない。

反社会勢力の方のパーティーに参加した芸人さんの記者会見。

彼らの正直な面が出た会見だったとは思うけれど

私の中では大きな疑問も湧く。

 

パーティーに参加した。

金銭の授受を巡って嘘をついてしまった。

時間がたって正直に会見をしたいと会社に言ったら

反対された挙句、ハラスメントを受けた。

 

という会見だったと私は理解している。

で、それを受けてメディアは会社の姿勢や体質を批判している。

と私は感じている。

でも、果たして問題はそこ?

 

大切なことが欠けていると思うのは私だけだろうか?

 

正直に会見したいのに会社に反対されたんです、と泣くのは自由だけれど

それ以前に話すことがありはしないかい?

そもそも、どういう流れでパーティーに参加したのか。

反社会勢力とは知らなかったという言葉は信じてもいいけれど

同じようなパーティーに参加したことは、全くないのか?

あるとすれば、それについても参加のいきさつを知りたい。

そして、金銭の授受はあったのか、どうか。

あれば、当然税金を支払わなければならないが

どう処理したのか。

会社を通さないパーティーに参加すること自体、どう考えているのか。

良い事なのか、悪い事なのか。致し方ないことなのか。

致し方ないことならば、今後どうすればいいのか。

闇営業に関わらない芸人もいる中で、なぜ自分たちは参加したのか。

彼らと自分たちの違いは何なのか。

闇営業が悪いことだと考えているならば

(私は金銭授受に関しての税金処理が不明だから悪いと思う)

今後、どうすれは自分たちは誘いから逃れられるのか。

その打開策はあるのか。

具体的に考えているのか。

あるコメンテーター(多分、タレントさんだったと思う)は

闇営業に関わるような人が出入りする場所に近づくから

狙われる、そのような場所に行かなければいい、と言っていたけれど

正にそれも一つの具体策だと思う。

けれど、彼らからは一切、そういうことが聞かれなかったように思う。

もし話していても、活字やTVで取り上げられていないのだとしたら

すみません。

 

会社批判よりも、その根本について正直な話を聞きたかった。

私には、会社を批判することで自分の立ち位置を良くしたい

自分は本当は正直な人間なのに、会社が嘘をつかせた・・・

と問題のすり替えをしたようにしか見えなかった。

上手い芸人さんだなと思っていただけに、残念だ。