Mの独り言

アラカン女性が感じる日常です。

ま、その結果。

世間はお盆休みだそうで。

渋滞情報やら台風情報が流れてくるけど

我が家にはトンと関係ない。

退職した夫と求職中の息子(ヤレヤレ)に私。

嫁いだ娘はお姑さんがやってくるとかで

今回、我が家に来る予定もなし。

渋滞情報を見ながら、クーラーに当たってグウタラすることを

幸せと思おう。

 

とは言うけれど。

秋は忙しくなる。

正式には今月末からだけどね。

 

今月末は息子と名古屋・大阪に出かける。

まぁ色々諸事情あって、二人で出かける訳だ。

求職中なのに・・・という思いも当然ある。

でもまぁ、これは以前から決まっていたことなので。

息子と二人の旅行は名所旧跡には行かないけれど

面白いと感じるツボが似ているから、案外と楽しいのだ。

なので、今回も暑い中楽しんでこよう。

 

9月はライブが2本。

隣県と東京。

10月は舞台が2本。東京と大阪。

それに加えて、応募していたキルトがコンテストで無事に賞を頂いたので

その表彰式でまたまた上京する。

 

どうしてこんな予定になったかと言えば。

実は春に私は滅茶苦茶凹んでいたのだ。

考えても仕方のないことで。

なので、楽しい事を考えたかったのだ。

まずは自分で還暦祝いの一人旅にでかけた。

そして、気になるアーティストを検索してみたら

近くであることがわかって、申し込み。

少ししてから、これまた好きなアーティストのライブが東京であるとわかって

これも申し込んでみたら、当選。

やったぁ!と浮かれていたら

ずっと好きな俳優さんの久しぶりの舞台があるとの情報があって

勿論、これも申し込み。

わぉ、素晴らしい秋だ!と自分で自分を励ましていたら

コンテストにも入賞したという次第。

 

いつも思う。

凹み、落ち込み、悲しみ、悔み、どうしようもない時。

とりあえずは、目の前のことを丁寧にこなす。

そう、本当はずっと愚痴ってずっと泣きたいけれど

とりあえずは日常をこなすのだ。頑張って。

本当に苦しいことは、どんなに言葉を尽くしても、

残念ながら悲しいけれど、誰にも100%は伝わらない。

人はそれぞれ違うから、ズレがあって当然で

でも悲しい時ほど100%理解してほしくなる。

そして、ずれがあって理解されないことに更に悲しくなる。

だから、本当に凹む時は愚痴らない。

それよりも、目の前のことをこなす。

日常をこなす。

そうして、楽しい事を考えるのだ。

自分が楽しい事ってなんだろうか、と。

そして、実行するのだ。楽しいことを。

 

こういう話をすると、残念ながら多くの人に

「自由に行動できて羨ましい」とか言われたりするんだよなぁ。

違うって。

行動したければ、すればいい。

それだけ。

行動しないのは、行動しない方が(行動せずに我慢して摩擦を生まないことに)

自分にとって気持ちがいいから、行動しないことを選択しているだけ。

私はわがままだと言われることも多いけれど

周囲に愚痴を言いながら我慢する私って偉いよね、というオーラは

出さない。

というか、そういう生き方の方が私は自分が気持ちいいとわかってきたので

努力して自分は自分で満たそうと頑張ってる。

 

ま、その結果。

秋は大好きな歌手や俳優さんに逢えるチャンスがこれでもか!というほど

訪れたという訳でして。

こんな秋はそうそうないぞ。

その前に、9月締め切りのコンテストに向けてのキルト作品、無事に完成させなければ。淡々と丁寧に日常をこなさないとね。