Mの独り言

アラカン女性が感じる日常です。

なぜこうなるのか。

酷いあおり運転の犯人が逮捕された。

いつもながら、あぁいう人はいるなぁと思いながらも

この人の何がエネルギーの元なんだろうと考えたり。

でも今回、一番驚いたのはやはり、同じ様に他人を威嚇する女性と一緒だったことだ。

 

破れ鍋に綴蓋?

こういう場合に使う言葉だったっけ?

 

とにかく私には、こういう性格に難ありの二人が

よくも出会ったな、と感心してしまう。

自分が中心で他人に対して威張りまくりたい男と

それをカッコいいと感じて、さらには自分もそれに乗じて威張りたい女。

普通は、出会っても、多くの人はちょっと無理・・・と距離をおくだろう。

TVでは共依存とも説明していたな。

そうなんだろうか。

お互い、寂しいのだろうということだけは想像がつく。

理解されにくかった人生を、あっという間に理解できる関係なんだと思う。

常識や道徳はそこには無いけれどね。

お互いに、得難い人と出会えたのだから、それはそれで幸せなんだろうな。。。

薬物で捕まる男女にも通じるかもね。

 

どうやって、こういう人物が生成されていくのだろうと考えるけれど

勿論、よくはわからない。

ただ、心の奥底に凄まじい恨みや悔しさがあるように感じてならない。

ありのままの自分を認めてもらえなかった記憶や

受け入れてもらえなかった悔しさ。

それらが自己中心的な気質と混ざり合った・・・

逮捕時の様子でも十分わかるけれど、

とにかく自分の主張だけで、他人の言う事は一切聞かずに

問題をすり替えるのが得意なんだろう。

大人になるまでの間に、いや、大人になってからでもいい、

誰かがそれに丁寧に付き合い、間違いを正していたら。

自己中心さの裏側には、酷く抑圧された心も感じるのだが・・・