Mの独り言

アラカン女性が感じる日常です。

お得感。

残念ながらケチな方だ。

間口も奥行きもない。

 

昨日、古本屋さんへ行った。

そこは大きな本屋さんの2階。

レンタルCDとか中古のゲームソフト等と一緒に

中古の本も売っている。

特別に種類が多い訳でもないし、安い訳でもないけれど

結構、新しい本が出ていることがあるので覗いてみたのだった。

 

で、昨年発売された単行本を3冊、文庫を3冊買った。

この中で読んでみたかったのは1冊。

後はまぁ好きな作家さんだからという本と

話題になったから、という本を買った。

自分の中での満足度は65%といったところかな。

 

古本を持って、1階の本屋さんも見る。

新刊のコーナーには、読んでみたいなと思う本がずらりと並べてある。

私は新聞の中でも、本の広告が大好きだ。

あぁこの本が読みたい、あの本も読んでみたい・・・

1万円、本に使えるならば・・・と思ってしまう。

5冊は買える。

でもな。。

中古で6冊買って2500円だったしな。。

 

でもな。でもな。

家に帰ってからも、買った本よりも新刊コーナーの本を思い出す。

私が本当に読んでみたかったのは、あそこにあったのだ。

 

2500円あれば、新刊の1冊は買えた。

新刊を買う方がよかったのかな。

 

どうしても「お得感」に弱い。

だからケチだと感じるのだ。

もう年を取ると、以前のように本もスラスラ読めなくなってきたのに。

30代の頃は、 1晩で読み終えることなんてザラにあったのに。

1か月で10冊は読んでいたのに。

それも、あまり興味がなくてもただただ活字を読むことすら

楽しかったのに。

今はなかなか本に集中できない。

1ヵ月に2冊というところか・・・

図書館で10冊ほど借りるけれど、読み切れなくなってきているのに

以前のように借りてしまう。

もう、自分に力量がないことがまだ自覚できていないんだろう。

だから、お得だと思って6冊も買ってしまう。

 

少し、考え方を替えよう。

自分の力量にあった、そして自分のその時の感覚に正直に

本を買うようにしてみようか。

月に新刊を1冊。

2000円。

これなら買える。

お得感に惑わされずに、気持ちをリッチになる。

 

様々な生活の場面で、これまでの習慣を考え直す年齢になってきた。